導入事例
2024年07月29日 メーカー・販売会社 #物流センター運営代行 #印刷製品向け 物流 #販促品 全国発送

画像・重量検査記録システム

大手チェーン店の店頭POPの一斉出荷を行いました


過去に枚数の過不足が発生していた

毎回のように受け取った店舗から不足しているとの連絡が入り、制作会社様ではお詫びとともに緊急配送を行っていました。特に問題だったのが、リードタイムが短く部品の不足による展示の遅れが起きてしまうことでした。制作会社様からご相談をいただき、今回より当社にて作業を行うことになりました。

作業前の定数管理、バッチごとの数量確認、作業検査などの基本動作に加え、よりお客さまに安心していただけるよう、徹底した検査・記録装置を導入しました。

ライン型重量検査装置

重量検査
従来の重量検査装置は固定設置が必要で、毎回仕様が変わる単発のスポット作業には利用が困難でした。
今回、計測用ベルトにのる瞬間とベルトから下りる瞬間の重量誤差を調整できる移動型重量検査機をメーカーと開発、無事に検知できる設定を行えました

録画装置

作業録画
固定定点カメラ12台と無線移動式スポットカメラ6台で入出荷、およびすべての箱番号をセット作業から梱包状態まで録画。「画像では箱に入っているので、もう一度探していただけますか」と依頼できるようになりました。


無事、クレームゼロで作業を完遂することができました。
<   一覧へ戻る >