faq

基本情報

八光社梱包運輸とはどのような会社ですか?

創業80年の書類保管・輸送を行う物流会社です。大手金融機関などの保管書類の電子化を行っています。本社は東京日本橋、ドキュメントセンターは千葉県浦安市にあります。

書類の電子化とはどのようなサービスですか?

もともと紙で作られた書類などをコンピューターで扱えるようにデジタルデータ(主にPDF)にすることです。電子化により、遠隔地からの利用や紛失・劣化リスクの低減、保管場所の削減などのメリットが得られます。

相談・見積もり

相談・見積もりはどのように申し込めば良いですか?少量でもお願いできますか?

お電話(03-3668-8500)か、お問い合わせフォームにてご依頼ください。ご依頼はダンボール1箱5万円から承ります。

書類が入っているキャビネ数だけお伝えすれば概算見積は出せますか?

キャビネの幅、段数、本数とどのような書類が対象か、例(コピーの場合自動か手置きか)、サイズなどをお伺いして、お見積りを提出いたします。

書類引取

現在、書類が文書棚に収納されています。このまま仕分けや梱包からお願いできますか?

おまかせください。専門スタッフが仕分け方法についてヒヤリングしながら最適な対応をご提案し、仕分け・梱包から安全確実な引取をさせていただきます。

大型車数台分の大量の文書があるのですが、対応可能でしょうか?

おまかせください。文書の長期保管もおこなう倉庫なので、キャパシティに問題はありません。お客さまのご都合に合わせて、1週間ごとに引き取るなど、柔軟な対応も可能です。

書類を自社で梱包して持ち込むことは可能ですか?

もちろん可能です。梱包の仕方など、事前にお打ち合わせさせてください。

社外持出禁止の書類を電子化したいです。出張サービスは可能ですか?

おまかせください。専用スキャナー・専用機器を持ち込み、オペレーター常駐で作業いたします。作業スペース・必要な電源・机・椅子をご用意ください。

施設・設備

セキュリティはどのようになっていますか?

すべての機器は外部から完全に遮断されたネットワークで構築され、スキャニングスペースは生体認証による入退室管理、24時間監視カメラなどで徹底した安全管理・情報漏洩対策を行っております。プライバシーマーク、情報セキュリティISO27001(ISMS認証)を取得し、万全の体制をもって文書をお預かりしています。どうぞご安心してお任せください。

作業場所はどこですか?見学可能ですか?

作業は千葉県浦安市の自社センター内で行っています。4区画用意された専用区画を専有でご利用いただくお客さまは、作業への立会いも行っていただくことが可能です。(共有区画での作業の場合、別室にてデモをお見せすることが可能です。)

どのようなスキャン装置がありますか?

日本製高速機、イングランド製大判機、ドイツ製オーバーヘッドスキャナなど各種スキャナを80台ほど揃え、用途・対象物に適した機種を使用します。

電子化サービス

文書の保管状態が悪くても電子化できますか?

日焼け・黄ばみ・穴あきなど、多少状態が悪くても綺麗に電子化可能です。青焼きの青色を飛ばすこともできます。事前にサンプルをスキャンしてご確認頂くことも可能です。

電子化できる書類にサイズの制限はありますか?

名刺からA0の大判サイズまでスキャニング可能です。設計図面など特殊な長尺サイズもご相談ください。

ホッチキスやクリップがついた状態で渡しても大丈夫ですか?

おまかせください。綺麗に取り外してスキャニングいたします。(返却時に戻す必要がある場合は、事前にご相談ください。)

製本された資料はどのようにスキャンされますか?

製本部分を断裁してシート状にしてからスキャンする方法と、フラットベットまたはオーバーヘッド機により1ページずつ開いてスキャンする方法の2種類があります。資料の性質や目的に応じてご相談いたします。

電子化するデータ形式は指定できますか?

PDF形式を始めとする多くのフォーマットに対応しています。用途や目的などを詳しくヒアリングさせていただき最適なご提案をいたします。

OCRつきのスキャンは可能ですか?

A3サイズまでは無償にてご提供しております。A3を超えるサイズは部分OCRが可能です。機械的に付与するOCRの精度では問題がある場合には、別途入力作業を行うことが可能です。

終了後

電子化後の書類はどこに保管されますか?

スキャンセンターに併設した自社倉庫で1年間書類を保管いたします。

機密書類の処分はどうしていますか?

通常は溶解処理を行っております。

電子化後の資料を返却、残りは廃棄など対応可能でしょうか?

はい、対応可能です。作業前に廃棄と返却に関しての確認させていただきます。廃棄処分の場合は情報漏洩セキュリティ面に配慮し、弊社が責任をもって対処いたします。また、必要に応じて処理完了証明書もご用意いたします。

お支払い方法と時期はどのようになりますか?

お客様の定める支払いサイクル(月末締め翌月末払いなど)に沿ってご請求いたします。所定期日までに銀行振込にてお願いしております。

お客様のニーズにあった
最適な仕様をご提案いたします!
まずはお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
(受付時間/平日9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ