印刷製品をワンストップで管理

印刷製品向け 物流サービス

印刷会社100社の「欲しい」を叶えた物流サービス

八光社梱包運輸は、東京・千葉・大阪に物流センターを構え、日々さまざまな梱包発送作業を行っている会社です。印刷会社様、多くの帳票をお使いの金融機関様、ポスター・パンフレットを制作される広告会社様などに、印刷物に特化した物流サービスを提供しています。

Pick Up!人気の作業メニュー

  • 梱包発送
  • アソート
  • チャーター輸送
  • 全国配送
  • 在庫管理
  • アッセンブル
  • シール貼り
  • 全国配送貸し倉庫

印刷物向け物流パートナーを選ぶ基準

「スピード・価格・対応エリア」

印刷製品の在庫管理、発送代行業務において最も重要な要素は対応のスピードです。どれだけ迅速に動けるかが鍵となります。そのうえで、低価格、対応エリア(全国対応可能かどうか)の順でパートナーを選定していきましょう。

「加工対応力」

印刷物は発送業務の過程において、加工作業を必要とする商品が多く存在します。ただ、管理をして発送するだけでなく、「セット作業」「ラベル貼り作業」などにワンストップで対応するパートナーを選びましょう。

「システム対応力」

在庫管理の出荷指示を出す際に、電話やFAXだけでなく、パソコンなどから簡単に指示が出せるシステムを持っているかが重要です。
出荷した内容をデータ連携するなど、エンドユーザー様との情報共有ができるかも大きな要素となります。

印刷物ってどのように納品されるの?

印刷物の発送までの過程をご紹介します。全行程をワンストップで対応します。

  1. 1重量計算・地帯計算(お見積り)お見積りは迅速!

    ・印刷物の紙の重さ(面積×坪量×数量=総重量)
    ・加工の形状
    ・輸送手段
    で梱包形状、梱包数を計算します。

    料金(お見積り)
    • 印刷物の重さ
    • 加工の形状
    • 輸送手段
  2. 2納品書、伝票作成あらゆるフォームに出力可能

    配送先リストから、送り状(宅配伝票)、納品書などを作成します。
    最新の住所マスターでクリーニングをして発送します。

  3. 3集荷・引取り

    製本工場へ引き取りに伺います。ハイエース、2tから大型車まであらゆる印刷物に対応します。

  4. 4印刷物サンプル検査

    荷物の品名・仕様が指示書と違っていないか、ラベル表記が正しいか、汚れがないか、背表紙が曲がっていたり、製本の崩れがないかチェックをします。

  5. 5加工・小分け・セット作業

    指定数量でのクラフト包装、封筒へのセット封入など小分け作業を行います。その他、シール貼り、丁合い、封入、アッセンブルなどの加工作業を行います。

  6. 6梱包

    商品に合わせた専用サイズのダンボール箱を作成し、梱包します。

  7. 7宅配会社へ

    出荷日をバーコードで確認後、運送会社別に引き渡されます。

  8. 8完了確認

    運送会社の配送状況を配達完了まで確認します。

料金について

当社の料金は、以下の3つの金額の合計になります。

倉庫使用料※保管を伴わない場合、かかりません

1坪当たり4,000円~6,000円/月です。
・20坪を超える場合、別途ご相談させていただきます。
・保管用のラックなどが必要な場合、別途ご相談させていただきます。

作業料

梱包作業料と、在庫管理料が発生します。1梱包500円程度(資材費含む)です。

料金例1(梱包作業料)
パンフレット10,000部を100箱に梱包(一個あたり100冊)
500円×100箱= 50,000円
料金例2(在庫管理料)
在庫200点を在庫管理 (毎週在庫表提出、4半期に一度棚卸)
200円×200点=40,000円/月
料金例3(作業料 時間請求)
事前打ち合わせ + 3人で4時間の検品を行った
セットアップ費 6,000円 + 12時間・人 × 2,500 = 36,000円

発送運賃

自社車両での納品、または宅配便・路線便を利用しています。
ヤマト運輸ほか、すべての運送会社のサービスを取り扱っております。
都内600円~九州1,100円など。件数と重量、取扱方法などによって変わってきます。

よくあるご質問

とにかく時間がありません。急ぎの仕事でも請けて貰えますか?
緊急対応もお任せください。
通常の手配では間に合わない事態にもできるかぎり対応します。まずはご相談ください。
訂正シール貼だけをお願いすることはできますか?
お任せください。シール貼りや封入、アッセンブル等のサービスのみの提供も承っています。
当日依頼、当日出荷は可能ですか?
お任せください。具体的には物量、作業内容にもよって締め切り時間が変わってきますが、あらゆるご要望に前向きに対応します。
在庫品の一時保管をお願いできますか?
お任せください。お預かりした商品の状況をご確認できるインターネット倉庫を無料でご提供しています。

導入をご検討中の皆様へ

在庫管理・発送代行は企業の価値を高めます

まずはお気軽にご相談ください